FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_20170501_223257.jpg

ハロー! カナダからです。
一時的に避暑しにきました。
写真は小さなチャイナタウン(端から端まで15分ぐらい)の象徴である門です。

着いたら気温1度!とかおかしくないですか? 
ビーチサンダルを持ってきてしまった私はもっとおかしいでしょうか?
空港から降り立った時は、サンダルに素足でした。
さ、寒い・・・
かさばるから日本から長袖の暖かそうな服はワンピースを1着しかもってきてなかったんです。


かめ  重ね着したら何とかなるか

ねこ  そ、そうだね


重ね着どころじゃない。
スプリングコートを巻き付けて寝ました。


1か月ぶりのお湯。
にごってない水。
鉄の味がしない水。
水を流しっぱなしで皿を洗っても大丈夫な水。
バスタブにたっぷり貯めても誰も非難しない、大丈夫な水。
夜中の3時に飛び起きて貯水しなくてもいい水。

感動と言うか、世界の格差に複雑な思いがしました。
この水を、水道管を、浄水システムを、そのままアビジャンに届けたい!

ごしごし洗ったら、体から垢が一枚ごっそり、ぬげたかんじ。
足とか、黒ずんでて汚かったのも、そぎ落とせました。
まず、トランジット1回目の空港(フランス)のラウンジでデザートを食べました。
フランスのお菓子っておいしいです。マカロンがほわっとシャンパンに溶けていき、最高の贅沢を味わいました。
数時間休憩して、カナダへ。
アフリカ圏から出た時は機内食はやはり、そんなに食べられません。
ちょっと食べたくないな。という感覚があって、夫にわけました。
でも、デザートだけは最高においしい。
こういう贅沢なものはアビジャンでは食べられないので。

食べられない、ということの意味には二つの背景があって、ひとつは冷房がない。
気温30度以上、湿度80%の熱帯でマカロン食べたくないですよね。
冷房の効いているハイソなホテルはあるのですが、そこに行かないと。
じゃあ行けばいいじゃんとなるんだけど、フランス資本のノボテルというホテルは1泊2万円。
これは、現地の1か月分のお給料です。
そこのランチブッフェが5,000円。セファに換算したら25,000セファ。
1,000セファ~1,500セファで屋根付きのレストランで食事ができるのに、その15倍以上って経済格差がすごくないですか?
そういうところで食事ができるのは、ブラン(白人)と、そのブランたちと一緒に仕事をやってきて権力を手に入れた一部のコートジボワール人だけです。
私の友だちは、そういう世界とはちがうところに生きています。

さて、カナダ到着日は夜だったのですぐ寝て、次の日は小雨が降り注ぐなか、チャイナタウンでランチをしました。
コートジボワールにはチャイナタウンはありません。
しかも、衝撃的なことに、西アフリカでは中華料理はセレブだけが行ける高級階層の食事らしいのです。


かめ  アメリカとかでは中華料理は安く食べられる食事だって知ってショックだった

ねこ  学生の時、おなか一杯ごはんが食べたくなったらチャイナ選んでたからね

かめ  あんた、パンダ好きだったよね
     (注:パンダエクスプレス。日本にも支店ができたけれど潰れてしまった)
     アフリカでは中華料理は高級品、運転手付きの企業の幹部が乗り付けるような

ねこ  ふうん、そりゃ真逆でおかしいねえ

かめ  社会的な格差、階級、ランクのつけかたっていうか、そういうのを感じるね


アビジャンでは、中華と言うと日本でいうと1万札を札束で叩いて払うようなイメージなんでしょうか。
(叩かなくてもいいけど、イメージです)
成金臭くっていやですね。


ねこ   たまには中華でも食べたいとは思うけども

かめ   2500円ぐらいであるよ

ねこ   2500円?! かける5で12,500セファ? もっと普通のところで

かめ  西アフリカではそれが普通だよ、中華は高級品なの!


真逆でおかしいですね。
さて、久々に食べた中華は、厳密には中華じゃなかったみたいです。ベトナムかな?
メニューは中華、ベトナム、タイと混ざっているようでした。
アジアなら何でもごった煮ということでしょうか。

体調は万全ですが、暑さ寒さの感覚がおかしくて、急降下したので血流が固まらないか心配です。
トイレの回数も増えたし、汗も出ません。
のんびりと4月の生活の激変による疲れを癒したいと思います。

スポンサーサイト
2017.05.02 Tue l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/535-f80c35ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。