FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_20170604_105311.jpg

ぼんじゅーる、アビジャンからです。
自宅にネットを導入しました。
MTNという南アフリカ資本の会社のもので、ルーターもしっかりあり、窓口対応で買いました。
ただ、窓口の人はほとんど私の質問に答えられなくて、忍耐強く確認しなければなりませんでした。
いろいろなルーターがあったのですが、どれが一番速い?と聞いても「全部同じ」だというのです。
資料をじーっと見て、フランス語の中に4Gと3Gがあることに気づきました。


ねこ  4Gと3Gだったら4Gの方が早いですよね?

店員  同じです、でも地方だったら3Gなので、4Gだと使えないです


私は「4Gと3Gでは4Gのほうが速いのか?」と聞いているんですよ。
いやもう、当然4Gのほうが速いし、技術開発の順番からもそうでしょ?


ねこ  据え置きタイプとモバイル用だと据え置きの方が電波が強いですか?

店員  据え置き用は部屋から出すことができません


またしても、質問に答えてくれてません。



ねこ  据え置き用も、別の部屋に持っていってプラグをさせば使えますよね?

店員  できません、固定です


いや、できると思うんだけどな。
いろいろ考えて、据え置き用のタイプにしようと思いました。



ねこ  これにします

店員  それは品切れです、あるのはこれとこれだけです


いや、もうそれダメでしょ、サービス業として。最初に言ってほしい。



ねこ  え、ないの? これとこれがなくて(自分のペンで×をつける)
    これとこれがあるんですね?(自分のペンで丸をつける)

店員  そうです


いや、あるとかないとか確認するの君の仕事だからね、本来は。



ここでひらめきました。
Yくんのオフィスで使っているWi-Fiルーターは据え置きタイプで、
停電した時に即座に使えなくなるのです。



ねこ  確認です。据え置きタイプは停電したら即切れますね?

店員  そうですね、でもモバイル用なら切れませんよ


よっしゃー!
ということで、モバイル用にしました。
店員はすらりとして笑顔のイケメン君だったのですが、専門的な知識がほとんどないというか、どうしてこのルーターが55,000セファで、こちらが35,000セファなのかが答えられないとか、客の方が知識を持っていないとなんのこっちゃさっぱり分からないということになりそうでした。


次に月額プランを決めるのですが、夫の希望通りの使用量にして、実際に使えるかどうかをスマホでテストしてくれました。
月額プランは10,000セファ(2,000円)、20,000セファ(4,000円)というふうにけっこう高額です。



ねこ  来月からの支払いはどうやるんですか?

店員  町中にある携帯のリチャージができるスタンド(※)で
    番号を言って3,000セファとか4,000セファとか払えばいいです

ねこ  え、20,000セファを払わなくてもいいということ?

店員  そんなに払う必要はありません、少しずつ払えばいいのです

友人  たくさん払うのは最初だけだよ

ねこ  …


だったらば、プランある意味ないじゃないですか。高いプランにして損したわ。



※スタンド: 
携帯電話は街にいくつもビーチパラソルのようなスタンドがあって、そこで追加料金を払います。
3日おきぐらいに追加するようにメールが来るので、200セファ(40円)から500セファ(100円)ぐらいリチャージしていきます。
毎月の基本料金はなくて、数日おきにこまごまとリチャージが必要な制度になっています。
つまり「使わせる」商法ですね。リチャージしないと切れて使えなくなります。


インターネットの状況はと言うと、雨が降るとつながりにくくなるし(切れます)、動画はもともと見づらい状況です。
このデータ通信の状況なら1Gプランでもよかったかもしれません。
写真を添付しようとしたら、「ファイルを添付」を実行してから15秒~30秒ぐらい待ちます。
タイムアウトになって添付できないということもあります。



かめ  自宅でインターネットがやっとできるようになった! 楽だね!

ねこ  そうだね!



そこにスコールが降りました。



ねこ  インターネット、クーペ(切れる)

かめ  わ・・・



そこからは桶に雨水を溜めて、ペットボトル30本近くに雨水を詰めて、という水祭りに変わった我が家でした。
スポンサーサイト
2017.06.05 Mon l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/552-bcdd17bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。