FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ぼんじゅーる、断水に停電のダブルパンチに見舞われているアビジャンからです。
節水して雨水を使っていると、指が腫れてきます。
指が感染するという状況を具体的に言うと、ぼこっとできものができて腫れたり、うっ血が指全体に広がって赤紫色になったりします。
日本ではこんなことは一切なかったので、水って大事だねえとつくづく思いますよ。


ねこ  指がなんかすごいことになってる、針で刺して血出したい
かめ  うっ血してるねえ、清潔な針あるの?
ねこ  縫い針はあるけど
かめ  消毒した針じゃないでしょ?
ねこ  雨水を沸騰させて消毒・・・ってあかんか
かめ  危ないよ、抗生剤飲んだ方がいい


というやりとりもありました。
日本から持ってきたロキソニンジェル(医師処方)を大事に使っています。
だいたいはこれを塗れば(洗い物をしなければ)数日で治るのが救いでしょうか。


ねこ  というわけだから、洗い物と洗濯やらないからね
かめ  いいよいいよ、やったらダメです


というわけで、ぱれす~(「なまける」の意味)。
ぱれすタイムを楽しんでます。

最近はまっているのは、こちらでポピュラーなハイビスカスの飲み物、「ビサップ」を作ることです。
レシピには1.5リットルで300グラムの砂糖を入れるとあるのですが、そんなに入れたら糖尿病になるので、大さじ4から3、今は2に減らして作り中です。
友人から「美味しかった!だれが作ったの?」とほめてもらったので、簡単ですがレシピを公開!
簡単すぎてレシピというほどでもありませんが、日本でハイビスカスの花びらを乾燥させたものが手に入ったらどうぞ!


ビサップ(飲み物)のレシピ ※写真は材料
<材料> 1.5リットル(ペットボトル1本分)
・ハイビスカスの花の乾燥させたもの 1つかみ
・ミントの葉かミント系シロップ★(アルコール度80度のミント濃縮を見つけたので使用)
・レモン 日本サイズで4分の1★(なくても可)
・バニラ砂糖★(★日本には無いバニラの香りのついた砂糖、バニラエッセンス数滴で可、なくても可)
・普通の砂糖 お好みで

<作り方>
1 ハイビスカスを入れて20分煮出す
2 砂糖とミントを入れる
3 レモン果汁をしぼる(余談ながらこちらのレモンはスダチの大きさ!どこを探しても日本的なレモンは見当たらずそれだと分かるまでマーケットを探しまくって苦労しました・・・(;´д`)レモンってひとこと書いてくれりゃわかるのにね)
4 3時間以上放置し、冷まして冷蔵庫で冷やす(冷凍庫で固めて氷にしてもよい)

アビジャンでは、ビサップを小さなペットボトルやビニール袋に入れてしばったものを冷凍し、路上や教会、学校などで100セファ(20円)で売っていて、子どもや若い人は好んで買っています。
暑いので、すごく甘くても気つかずに飲めてしまいます。
全般的に、糖尿病の知識が広まっているのかどうかあやしい状況があるのですが、知識のある人は砂糖なしで作っているそうです。
だって、日本の感覚ならペットボトル1本に300グラムの砂糖ってありえないでしょ・・・糖尿病の啓発は本当に大事だと思います。
ここでは砂糖はわりと貴重品で、結構高いので(日本的な1袋で1,000セファ、うおおお、ミルフラン!)砂糖が十分に入っているってとても贅沢なことなんですね。

物価の参考までに、フランスパン1本が100セファなので、10本分なんです、砂糖が。
ちなみに、マヨネーズは1,500セファから2,000セファで、マヨネーズは日本よりも高額ですよ。

ビサップを飲んでビタミンCを摂取し、せめて皮膚の感染症にかかりにくくなるといいな。
それいけ、ビサップ祭り~♪
ビサップダンス~♪の日々です。
きれいなルビー色のビサップを飲むと、テンション上がりますよ。
ハイビスカスを乾燥させたものは、100グラム300セファ(60円)で売ってます。
日本の夏で育てて収穫して乾燥させるのもありですね。
みなさんも、暑い夏にビサップを楽しんではいかが。

では、これからビサップを飲んで気合いを入れて、断水のために水の出るところに行って頭を洗ってきます~。




スポンサーサイト
2017.06.25 Sun l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/564-9aaeca7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。