FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ぼんじゅーる、アビジャンからです。
役所のついで、あんすてちゅ・ふらんせに来ました。
わたしの滞在許可証がまだでません。
6月に出るって言ってから3回目です。

この滞在許可証はくせもので、現地で「ビザ延長したいんだけど」というとONIというところに行けと誰もがいいます。

支店がいくつかあるのですが、外国人は必ずプラトーに!

ここで滞在許可証を申請します。
申請するために、その前に警察で居住証明をとらないといけませんが、それは家の契約書とか公共料金の支払い控えとか必要です。

申請してから10日から2週間で出ると言われ日付も指定されますが、信じてはいけません。ひと月待っても出ないのです。

その間、他国訪問があったので、リエントリーのためにビザどうなるの?とやきもきして、結局、大使館の人に何度も相談し、コートジボワール政府からの最終回答のないままに、時間切れでe-Visaをとりました。

ONIの職員にわたしも何度も確かめましたが、「この滞在許可証があればビザの代わりになる。ビザか滞在許可証で大丈夫!リエントリーも問題なし!」と自信満々に言うのですが。

これを信じてはいけません。
やってないので実際には分かりませんが、滞在許可証ではリエントリーできません(その確率高し)。
過去に滞在許可証でリエントリーを試みた日本人の方がいて、ダメと言われて大変だったそうです。

ただし、フランス人は例外的に滞在許可証だけでリエントリーできる特例措置があるとか、ないとか。
コートジボワール人の周りにいるのはフランス人の例が多いから、勘違いしている人が多数います。
役所の言うことだって信用なりません。

こうした疑いをもつことができたのは、アメリカでの経験からです。
感謝ですよ、アメリカ!

短くまとめておきますが、この国は問い合わせても返事のない、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の国です。
賄賂がすべて、とは言いませんが、友人にもそろそろと「知りあいがいるから口きいてもらうか?」と言われていた矢先のことでした。

滞在許可証でリエントリーはできない、信じてはいけない!

を強く書いておきます。


さて、空振りだった帰路にあんすてちゅ・ふらんせに来て写真展示を見てきました。わたしの気に入った写真を紹介します。

写真の下にあるコメントを意訳しておきました。(かめヘルプもらいました、メルシー!)



青の人(ぱっとひと目でお気に入り♪)
私が探しているものを私は手に入れる


※写真が重くてアップロードできず、一枚だけに減らしました。無念だわ。ネット途上国だから重くて3枚もとてもむり・・・


スポンサーサイト
2017.07.06 Thu l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/568-c75a4020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。