FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_20170708_115252.jpg

※発音修正あり

ぼんじゅーる、七夕の願いをつぶやいたら水道水が出た!アビジャンからです。
うちはカレンダーに水が来た日に丸をつけてます。
7月に初の丸がつきました!(手ひらひら拍手)\(^o^)/


今日の写真は、雨上がりのマルシェ(ストリート市場)で買い物してきたもので、発音で「ソゴ」という菜っ葉の束とオクラをそれぞれ100セファ(20円)で仕入れてきました。
サツマイモの葉がほしかったのですが、置いていませんでした。
作り方を聞いたら、「パタト(サツマイモの葉)と同じよー」と言われたので、いいかなと。
でも、このソゴはサツマイモの葉と比べられないほどアクが強くて、下茹でしたお湯が濃い紫色! 



ねこ  どうしよう、こんな紫色や! しかも苦いし!(かじる)

かめ  苦い葉は油でシュッと炒めたらいいと思う! これ中華の基礎!

ねこ  ほんまかね?

かめ  ソースにしたら多分苦みが出てしまうよ~

ねこ  パーム油で玉ねぎと炒めて味付けするか…



気になる結果は…
しっかり野菜を食べた!って感じがして、美味しかったです!\(^o^)/
ガルバ(「アビジャンに戻りました」に写真あり)と一緒にいただきました。


さて、こちらでは痩せている人が多いのですが、主食のコメやキャッサバなどをたくさん食べる傾向にあります。
日本でいうと湯おけがあるじゃないですか。
食器がちょうど日本でレトロ売りしているケロリンの黄色い湯おけサイズで、ぎっしり一杯に主食がつまっていて、さっくりぺろっと食べる人が多いです。
友人もそんな大食漢のひとりです。



その友人カップルから相談を受けました。



友人  ダイエットしたいんだけど、どうしたらいい? 

ねこ  ダイエット?! うーんと、コメ食べるの止めたら?

友人  えっ、コメだめなの?

ねこ  量がね…、日本ではこれぐらい(両手で茶碗)に1杯が普通です

友人  うわっ!( ゚Д゚)



ですよねえ。日本的な茶碗に1杯なんて耐えられないでしょう。
だって、食器がそもそも洗面器サイズなので。
それに入れたら茶碗1杯のコメってどんなんやねん、嫌がらせか?のレベルではないですか。
どうしたらいいのかな。
ちょっと考えて話をしました。



ねこ  コメじゃなくてアティエケ(キャッサバ)とかヤム(芋)にしたら?

友人  コメ太るの?

ねこ  太りますねえ、コメは…あとパスタもだめです

友人  そんなっ、パスタ大好きなのに( ノД`)



日本ではパスタ一人分の基準が100グラム標準…であることには触れませんでした。
だって、言うとストレスだと思うから。



ねこ  食べる量だけどね、朝はたくさんOK、昼もたくさんOK、夜は少しにする

友人  えっ、夜食べたらだめなの?



毎日、来る日も来る日も3食、洗面器サイズの食器一杯にコメ食べたら、太るでしょ。



ねこ  食べてもいいけど、「少し」です

友人  飲み物は?

ねこ  暑いから飲むのはOKです、21時以降は食べないようにね

友人  えっ、そんなー( ノД`)



水分はとらなきゃ、熱中症であぶないよ、ここ熱帯なんだから。
夜は危険だから出歩かない私たちにとって、21時以降というのは基本的に就寝時間です。
停電することもあるから、もう寝るしかないしね。
その代わり、朝は早く起きているけれど。



友人  ねこは痩せてていいな、ねこみたいになりたい、どうしたらいい?

ねこ  えーと…(汗)



ただ、私はもともと痩せていたんじゃなくて、こっちに来てから痩せました。
痩せていて羨ましいなんて中学生ぶりじゃないですか?!ヽ(^o^)丿

特に最初の2週間は徹底的にお腹を壊しまくりで、げっそり。
もう食べられないから苦しくて。
脳が煮えるぐらいの暑さのなか、果物とパンばかり食べてました。
サイトを見たら、旅行者下痢症っていうんだって。
食べ物に菌がいっぱいで、それで食あたりみたいになったらしいです。
こちらの大使館の医務官に相談したら、そう言われました。
でも、そんなこと(水が悪いことや食材が不衛生だということ)は言えないしね。



ねこ  コメはおなかに溜まるから。減らす!

友人  コメかあ…コメが悪いとは知らなかったなあ

ねこ  …(コメ自体は悪くないけど量が多すぎやねん!)




この後、ちょっとした夫婦喧嘩とまでは言いませんが、言い合いになっていました。




妻  この人が悪いのよ、どんだけ食べるか…何キロあるか知ってる?

夫  お前が出すからだろ

妻  あんたが食べるからじゃない! それもゴッソリと!

夫  そういうお前は何キロなんだよ!!

妻  私は70キロよ! あんたは90キロじゃない! ドクターストップ出てるし!



・・・・(汗)



ねこ  ねえ、3か月やってみてよ、絶対効果あるから!

友人  ほんと? 3か月で? がんばる!



脂こってり、マギーどかっ、塩どかっ、トウガラシどかっ、という料理が多いんです。
辛いというか、味付けがはっきりしています。
だから、どうしても主食をたくさん食べたくなるんだよね。
アティエケとかヤムとかは繊維が多いから、おなかの健康のためにはいいと思うけれど、コメより割高だし、どうしてもコメってなってしまうんだと思います。
フランスパンも、日本サイズの半分ぐらいはひとりでぱくぱく食べてしまうし、おかずが足りないというか、油を塗って、ゆで卵を割って乗せて…という感じで。


そうそう、脱線するけど。
以前、日本のテレビ番組でやっていたんだけど、「アフリカ(またしてもアフリカとひとくくり)では貧しくてパンに挟む魚や肉が買えないから、揚げたり煮たりした後の油を塗って香りをつけて、魚や肉を食べた!という気分を出しています」的なナレーションがあったことを思い出しました。


実際に来て暮らしているから分かるけど、それ、「貧しくて買えないから」じゃないですよ。
油をかけるのは習慣で、単なる味付けなんだと思います。
アティエケとプワソン(魚)をセットにしたガルバっていう現地の労働者の食べ物も、高温で魚を揚げているんだけど、その油をじゅっとアティエケにかけてくれるの。


日本だって似たようなことしてるんじゃないかな。
たとえると正しくないかもしれないけれど、鍋の後の雑炊とか、そんな感じに近いのでは? 
決して「日本では貧しくてコメに入れる魚や肉が買えないから、鍋の後にコメと卵を入れて、出汁の味をつけてます」ってわけじゃないでしょう?


そんなナレーション出たらひっくり返るし、どうなのって思うよね。
コートジボワールの人に限っては、あの日本のテレビ番組のナレーションを見たらひっくり返ると思います。


それにしても。
カメル―ンやガーナでは、太っていることは富の象徴でした。
痩せているより太っている方がいいと、服もゆったり仕立てたものを頂きました。
でも、コートジボワールはファッションでも違っていて、体のラインが出るように作っている服が多いです。
体型を気にするのは友人たちが食に困らない程度に裕福であることの証でもあるのだけれど、西アフリカ諸国でダイエットっていう言葉を初めて聞いたので、印象に残ったやりとりのひとつとして記録しておきます。

スポンサーサイト
2017.07.09 Sun l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/570-919f75eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。