FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_20170808_172734.jpg

ぼんじゅーる、夜になってやっと細ーい水が出ているアビジャンからです。
細すぎて、ペットボトル1本ためるのに何分かかることやら。

さて、今日はバナナフトウを作るための臼と杵を買ってしまいました。
借りたらいいや!って言われて、その通りにしていたのですが、夫が運んだ後にその重さのあまりに足に負担がかかってしまいました。


かめ  足が痛くなるからもう運べません

ねこ  じゃあ、買うからお金ちょうだい!


ということで、あっさりと。
友人に見せていたら「これは軽いから椅子に座ってつくことはできないわよ」と言われました。


友人  臼ごと飛んで行っちゃうから足で固定して

ねこ  おけです♪


実際やってみると、その通りでした。
足で挟むだけではまだ不安定なので、上から押さえつけるように足を乗せるのがいいみたいです。
本当は大きな重いものを買いたかったけれど、もしや日本に持って帰る…ということも考えて、小さいサイズにしました。


友人  これは私が大学の寮で使っていたのと同じよ

ねこ  そうなんだ!

友人  重いから家から持ってこれないし


家具職人をしている、ろうの男性にもお墨付きをもらいました。


職人  これは質のいいものだよ、20年もつからね

ねこ  20年も! 壊れない?

職人  子どもが生まれて育って、大きくなるまで大丈夫だよ

ねこ  (その予定はありませんが)そうなんだ!

職人  子どもの嫁入りに持たせるんだよ

ねこ  (その予定もありませんが)そうなんだ!


そういう大事なものなんですね。家庭にひとつ、という。
大阪人のタコ焼き器と同じぐらいの価値があるんだな、としみじみ思いました。


大きなものと比べて足で固定しなきゃいけないし、ちょっとつきにくい(もっと力が必要)けど、ふたり分のバナナフトウを作るにはちょうどです。
普通の家庭だと5人分とか8人分とかなので、これだと小さすぎてどうにもなりません。
臼は軽いので持って帰ると思いますが、杵はどうしようかなあ。
すごく重いんです。


ねこ  これ、飛行機に持ち込んだら凶器扱いかね?

かめ  だめだめ、スーツケースに入れてね

ねこ  やっぱりか、重量制限超えちゃうよ

かめ  こん棒に間違われるよ、凶器になる(エイッ!)

ねこ  かーん!★☆彡(殴られる)


といういつもの漫才スキットをしながら、バナナフトウを作りました。
3回目となる今夜もマルです、上出来、上出来。
日本に帰ったら、キャッサバ芋がないんだよなあ。
キャッサバが無いと、プランテンバナナだけではどうにも餅にならないので、今から残念な気持ちになっています。
滞在している間に、たんと作って食べたいと思います。

スポンサーサイト
2017.08.09 Wed l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/585-805f9737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。