FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


ぼんじゅーる、犠牲祭の三連休を迎えているアビジャンからです。
犠牲祭とはムスリムのラマダンあけ後、しばらくしてからのお祭りで、羊などのごちそうを食べると聞きました。
コートジボワールではキリスト教とイスラム教が共存していて、半々ぐらいです。
キリスト教のお祭りのときも、イスラム教のお祭りのときもともに国民の祝日となります。


街では多くの牛や羊が、この犠牲祭のために引き連れられて遠くの北の村からやってきました。
たまたま幹線道路で牛がいて、ゴミを漁っていたので、スマホを見るふりをしてパチリ。
ここでは公衆の場で写真撮影をするのは少し難しいのです。
怒る人が多くて、撮ってはいけないと言われます。
だから縦長になりました。
縦に持ったままでも横向きに撮影できたら、撮影するときのシャッター音も消せたらいいのになあ。


この直後に、実を言うと、夫婦喧嘩をして私が先に帰ってしまいました。
外国の治安の悪い地域で、ただでさえ目立つブランが手話で喧嘩してたら、ヤバいです。
付け狙われて襲われやすいというか、そういう意味で。
だから、切り上げないとどちらも危険に巻き込まれる…かもしれません。
そこは私がコントロールしなきゃならんところです。


でも帰宅してからすぐ仲直りしたんですけどね。
アビジャンではいつも一緒にいるので、他の人から見たら実に下らない喧嘩は多いです。


先に帰って待ってると、あとからガルバをおみやげに買ってから帰ってきてくれたので、仲良く昼ごはんとなりました。めでたし、めでたし。


翌日も水が出ているので、大型のものを洗濯し、すっきりしたところであとは自宅の前でのんびりです。
9月に入って月も新たになり、髪を切ろうかってことになり、臨時床屋になりました。


かめ  おいくらですか?

ねこ  ミルフランです

かめ  安っ、払う払う♪

ねこ  ブランの国に行くとサンクミルですよ

かめ  高っ! 


なんていつものアホな会話をして、まずは肩もみ。


かめ  その肩もみはミルフランに込み?

ねこ  まあまあ、いいから(笑)

かめ  込みなん?(笑)

ねこ  込み込みミルフラン(笑)


肩もみは緊張ほぐしの意味もあります。
前にカットしてて私が自分の指を切ってしまったこともあるので、顔や首を切られないか緊張してるんではないかと思うので。

今日はまあまあうまく出来ました。
本人許可を得て、後ろ姿登場です、じゃん♪





カミソリは怖いので、いつもは「この辺を剃って」みたいにお願いして自分でやってもらってますが、今日はさくっと私が剃りました。


夕方、ガルバを買いに行ったら、ガルバ屋さんはムスリムなので休みでした。
おお、ガルバ屋さんが休みって初めて見ましたよ。いつも平日も土日もやってるので。
アティエケだけを屋台のお店で買って、キャベツなどの野菜炒め+刻みオクラを入れたトマトソースを作って食べました。


料理中に体長1センチぐらいの羽根蟻が飛んできたので、ぺしっと包丁で叩きつけてシンクへ流しました。
こちらのアリは羽根がついてて飛ぶやつがいるのですよ。
もう一匹、7ミリぐらいの緑の虫も飛んできたので、これは皿ですくって水にとり、シンクに流しました。
虫嫌いの私ですが、最近はこれぐらいは自分で処理をやってます。
これ以上大きいのは、相変わらず夫を呼びますが。


明日あたり、どこかに出ようかと思います。
とは言え、マルシェに買い物か、レストランに入るかしかやることないので、自宅カフェで十分なのです。
食事も自宅で作らないとお腹を壊すし。


美味しいコーヒーを入れて、のんびり。
幹線道路の流れをながめながら、風にふかれて勉強したり、唯一軽いツイッターを見たり、ぼーっとしたり。そんな時間がいちばん。


犠牲祭にあたり、大使館から注意喚起のあったテロもなく平穏に終えられそうです。
コートジボワール、おやすみなさい。
明日も水が出るといいな。
スポンサーサイト
2017.09.02 Sat l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/595-06f3e59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。