FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

Bonjour(ぼんじゅーる)、まだ頭がごちゃごちゃで混乱しているフランスからです。


写真は県庁です。


6ヶ月の常夏を過ごしたコートジボワールから、いきなり街路樹の黄色い落ち葉を踏み歩くフランスに飛びました。

炭焼きのストリートマルシェも、毎日食べたガルバ(アティエケと魚のフライ)も、もうここにはありません。
プランテンバナナすらも、住んでいる地域には見当たりません。
家はお湯がいきなり出て、断水せず、停電せず、虫もわかず、どまどってます。
それどころか、寒いではないですか!
今朝の気温は6度!
ちなみにアビジャンの朝は25度でした。


『さ、寒いよ!』


これがフランス到着直後の感想であり、叫びでした。
お腹が直ちに治ったのも、不思議です。
やはりコートジは水が悪いんですね。
野菜も食肉となる動物も人間も、同じ水をとりいれて育つもの。
その同じ水で『きれいに』洗ったところで意味はないのかもしれません。

フランスの気候は快適で過ごしやすく、気候もネトネトしてないので、衣服は毎日洗わなくても大丈夫そう。
アビジャンでは汗ベトベトで、毎日の熱気で疲れてました。
自分が総体的にアフリカに慣れてないのもありましたが、もともと暑いのが苦手な上に、毎日の水くみ、洗濯、食材ひとつひとつの買い出しで、もう生きて行くだけでヘトヘトでした。

フランスに入国直後から、生きていくことに加味して、精神面で解放感が洪水のようにどわわわーっと押し寄せてきました。
あらゆることが飛びすぎて、洗濯機の使い方がわからないとかで、ストレスがどっときてます。

つぎに、直ちに慣れないといけないのが物価の違いです。
対象によりますが、だいたい5~10倍ぐらいは高いです。
?(ユーロ)からコートジボワール通貨のFcfa(フランセファ)に換算しないこと!に尽きます。
不幸になるから、換算ゲームは封印しました…じゃなくて封印しないとヤバいです。

例えば、小さいアボカドが2?!
掛ける650で1300Fcfa!
大きなのが200~250Fcfaで買えたのに。
バナナを手に取るころから換算を封印しました。

このように、格差がありすぎてメンタル面ではよろけていますが、とりあえず、生活を始めました。


今だけかもしれませんが、何もかもがきれいに感じます、公衆トイレでさえ。
コートジのろう学校では、トイレは真っ暗で、トイペはなく、便座もありませんでした。
そう、コートジではほとんどのトイレの便座がないんです。
壊れるのか、盗まれるのか?そのどちらかだと思いますが。
最後に流す水も、水洗トイレでありながらもよく断水してたので汲み置きバケツからの水を使ってました。

つぎに、テレビ画面がきれいすぎて眩しいです。
コートジではザザザとノイズ画面が普通です。
眩しすぎて見れません。

ファッションの変化にもとまどいました。
フランスに着いたら、お別れのときにもらったパーニュでスカートを作ろうと思ってたのですが、派手すぎて、しかも寒いから無理です。
パーニュは赤とか青とか原色でデザインもパーッとしてるのですが、周りに着ている人が誰もいません。
移民の国とはいえ、たぶん、浮きまくります。

とりあえず、アビジャンで一生懸命ネット情報を集めてて、入国してから翌日にはSIMカードを買いました。
携帯電話の会社は、Orange社が有名ですが、Freeという会社が価格からも準備資料の簡略さからもオススメです。
銀行口座がなくても、賃貸契約書がなくても店舗の自販機で買えました。
2?プランと約20?プランがあって、20?のほうはSMSと通話無制限、データ通信100GBもついてきます。
店員さんのサービスはいまいちアレですが、さくさく進められるのはポイント高しです。

あわせて、県庁での移民局関連の手続きも始めました。
フランスでは3ヶ月以上いる場合、長期ビザが必要です。
面倒くさい手続きを経て、一応のビザをとったあと、滞在許可証をとると同時に、ビザじたいの延長手続きをしないといけないらしいのです。 

すでに現在、2時間と待たされてますが(待ち時間にジャーナル書き書き)、2ヶ月もの間、何度も『まだできてない』と追い返されたコートジボワールでの体験をベースにして考えるとどうなのか、検証していきたいと思います。
うまく無事にいきますように!



スポンサーサイト
2017.10.06 Fri l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/601-f7acff22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。