FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


Bonjour フランスからです。
Colmarってどこ?と思われるので、地図置いておきます。



ドイツ国境に近く、ドンと押したら国境を超えてしまいます。
あ、ウソですよ。超えません。
押すなら最後に飛んで「いいね!」をお願いします。
 
ろうに関係あるものは、見かけません。
手話も見ないです。
何かないかな?とキョロキョロして、これを見つけました。トップの写真、どうでしょう?
タツノオトシゴに見えるんですが、これは石鹸やさんの石鹸なんです。
左のロールケーキみたいなのもケーキじゃなく、ケーキみたいな石鹸です。
お子様には誤食注意ですね。

Colmarは、ハウルの動く城のモデルで有名らしいのですが、あまりアニメに詳しくなくて、友だちが見せてくれた口コミガイドの写真を見て、同じ建築物を探してました。

鉄子として外せないのは、路面電車のこれです。
乗ると6ユーロとかで、諦めました。
観光料金ですね。
聞こえないので撮影がたいへんでした。
近づいたとわかればカメラの準備ができますが、見えたときにはシャッターチャンスとしてはもう遅いのです。




ランチはミルフィーユ食べ比べにしました。
お店で食べると料金がたかいので借りたアパートに戻り、備え付けのエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れていただきました。


2ユーロ、マルシェ買い。これは買い食い。
とろとろカスタード厚盛り限界レベル!
日本人にはこっちが人気かな。



2ユーロ10 パティスリー買い、テイクアウト。
しっかりカスタードはフラン仕様。
フランス人にはフランも味わえるのでこっちが人気かな。


さて、この街は、路面にこれがあります。
ナニコレ?





自由の女神?!
そうです、自由の女神をつくった人(バルトルディ)の生まれ故郷なんですって、驚きました。
生家もあるようです。
自由の女神はフランスからなのですね。
路面にさり気なくアート!なのはさすがにフランス!


こういう街をほけっと歩いて、疲れたら部屋に戻ってお茶して、また出かけてみたいなのが好きです。
フランスはトイレが有料なんですよ。
だからちょくちょく部屋に戻れるのがありがたいです。
寒いし、トイレも近くなるし、トイレが有料だからと水分控えるし、血栓症にならないかなと不安になります。

旅はまだまだ続きます。
明日は旗日だとか。
お店もお昼で閉まってしまうので、食料を持って移動です。

ではまた!
スポンサーサイト
2017.11.10 Fri l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/615-3ca4658d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。