FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top





Bonjour フランスからです。
今日は、移動記録となります。

味わいのある街、Colmarを出て、Reimsまで国鉄とバスで移動しました。
直線距離というか、マイカーならこんな感じらしいです。
私たちは8時間かかりました。




まずはトップ写真のColmar駅へ。
改札チェックもありません。
検札チェックもありません。
無賃乗車、乗り放題です。
私たちはちゃんとインターネットで切符を購入して持っていますが、なんで無賃乗車どうぞって構えなのかなあと不思議に思います。
カトリックの多い国だから、性善説なのでしょうか。

20分、9ユーロでStrasbourgへ。
長距離バスのFlixバスに乗るために、Strasbourgに来ました。



駅下から、路面電車のトラムに乗り継いで、バス乗り場まで行きます。
Uberで行くんやっ、と言っていた私ですが、友だちがちゃんと調べて、スムーズにトラムに乗ることができました。
駅名とかが、割とドイツっぽくなってました。
駅によっては、おそらく、ドンと押して倒れこんだらドイツ側かもです。
バスが来るまで2時間もあったので、寒いしカフェタイムしてました。




この緑のがFlixバス。
5時間ぐらい揺られたのかなあ。




バスが予定より早く国鉄駅に着いたので、予定より一つ前の電車に走って乗ることができました。
ホテルのある少し先の国鉄駅まで2ユーロ60で移動しました。
走ってたので、写真なしです。
到着してから撮影しました。
車両の少ない、可愛らしいデザインです。




週末は正午でお店が閉まっています。
キッチンつきのホテルで、スープとパスタを料理しました。
Bioコンソメで野菜スープを煮込み、イタリア製の生バジルペーストを買ってたので、これが晩御飯です。
ワインを飲みたくてスーパーマーケットに向かいましたが、やはり閉まってました。
今日はワイン抜きです。




速く行くことが目的ではないので、こんな旅の仕方をしています。
いかにして安く節約して行くか?の検討会みたいな感じになってます。
長距離バスを使えば、驚くほど安く移動することができるんですよ。
長距離バスのサイトでどこからどこまで行けるか、そこからまたどこまで行けるか、乗り継ぎを全ルート繋がるようにするのが快感というか、そんな感じです。
だから、交通費はパリから往復(全ルート)で1万円も使ってないと思います。

明日も雨みたいですが、ここに来た目的はしっかり達成したいです。
何をするかは、お楽しみで!

スポンサーサイト
2017.11.12 Sun l diary トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://deafjournal.blog.fc2.com/tb.php/617-6552bca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。